期間限定!Youtube動画「わかりやすいデザイン文字編・色編」を公開

 新型コロナウイルスの影響で、インターンシップや就職説明会の開催が難しくなった今、デザインや美術を学んでいる学生向けに「印刷会社の仕事」をYoutubeに発信しています。今回はDTPオペレーターの仕事が中心の内容となっており、普段目にする本やチラシの文字が何故スラスラ読めるのか、なぜ知りたい情報がすぐ目につくのか、「文字を読みやすく」する法則などインデザインやイラストレーターを使う学生たちに向けて、協進印刷ならではの視点で学校では教えてくれないデザインの基礎や色の見え方(Media Universal Design)について解説しています。

 また、もちろん専門の勉強をしていない方々にも役立つよう、普段の生活(アルバイトや、趣味、課題)でも使える文字組の提案なども併せて行っております。ぜひチェックしてみてください!ココラボマガジンでご覧いただけます。

>CX向上のためのCSR講座

CX向上のためのCSR講座

顧客満足度を向上させるための要素として、CX(カスタマーエクスペリエンス)の重要度が高まっています。顧客が企業や店舗を選定する上で、商品そのものの良さや金額の納得感だけでなく、その企業や店舗を通しての「顧客の経験」全体が満足度と密接に関係しているからです。そして「経験」の中には、その企業がどんな企業なのか、どのような理念をもって活動しているのか、といった企業そのものへの評価も含まれています。顧客は「良き企業」との経験を通じて満足度を高めていくと考えられます。 そして「良き企業」に向かうためのキーワードが「CSR」です。環境保護、働き方改革、SDGs、コンプライアンス、社会貢献など、 近頃話題になっているこれらのキーワードはすべて「CSR」の取り組みです。企業に対する社会の目が厳しさを増す今日、「CSR」を理解しておくことが実はCX向上への近道なのです。主に中小・中堅企業の経営者、経営幹部、総務部長、CSR担当者向けにCX向上のためのCSR講座を開催します。

CTR IMG